ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Nuit et Jour * Vie

2017-10



フォアグラ・ランチ



今日はお友達と初詣を兼ねてカフェでランチを。
こちらのランチはMINT KOBE内にある"Le Ba-Ta-Clan"というお店で
期間&数量限定のランチメニューにオニオンスープもプラスしてオーダー。
「フランス産フォアグラステーキ・男爵芋とベーコンのブレゼ添え」です。

フォアグラなんて滅多に食べないものなので気軽なランチ価格だしちょっと
試しに食べてみようかなって感じで選びまして・・・
数量限定(一日30食)らしいのですが、まわりを見渡しても誰もオーダーしておらず
パスタプレートかキッシュプレート、もしくはお茶とケーキばかりだったので
さてはもう数量に達したのかと思いきやあまり馴染みのない食材だからか
余裕でオーダー可能でした。(笑)人気薄っ!?

赤ワイン風味のする甘辛いソースでソテーされたやわらかなフォアグラの下には
レタスやベビーリーフ、しっかり塩味がきいた蒸し焼き男爵芋やベーコン、
五穀米、それにブルーベリーが転がってました。
ご飯にブルーベリー!?と驚きましたがこれが不思議と合いましたよ。

ところで、フォアグラって日本語だと「脂肪肝」だそうで。
最近メタボってきてるのにこんなの食べてて大丈夫かしら?

一人暮らしの元日メニュー



普段、自炊から遠のいていたのでお休みぐらい何か作ろうと思っていたし
ちょこっとレタスやトマトなんかを添えた食事なんて随分作ってなかったので
そういうプレートが恋しくて恋してくて・・・
それプラスお正月気分を少しだけ味わうために黒豆だけは買いました。^_^

で、作ったのは豚ロースをくるくる巻いてからフライパンで焼いたチャーシュー。
やわらかくてコクがあってやっぱり私は豚肉派だなぁ!
画像の他に玄米ご飯とお味噌汁というメニューでした。

それから最近は果物も全然食べてなかったので大好きな三種類の果物を用意。
イチゴ、オレンジ、キウイ。この組み合わせのカラーも好きなんだなぁ♪
食べたかったものをゆっくりのんびり味わえて自分的には大満足な元日でした。


一人暮らしの年越しそば



年末からお正月に一人の方はどんな風に過ごしてるんでしょうか?
私はとりあえず年越しそばをすすりました。
普段はすっかり自炊から遠のいてしまったのでこのお休み期間に
少しぐらいは料理をしようかと思ってます。
まぁ、おそばですから湯がくだけですけどね。
お出汁だって市販のものだし、海老天も揚げてあるものだし・・・
自炊とはいえないも同然ですがインスタント麺じゃないだけ私にとっては自炊。(笑)
ほんの少しのこだわりはこのおそばは小麦粉よりそば粉の方が多いものを
選んでみました。
これは寒いけどざるで食べたいかも!

それでは皆様、良いお年を。
2008年もどうぞよろしくお願いします。

テーマ:大晦日 - ジャンル:日記

Joyeux Noel!



駅前にあったクリスマス・イルミネーション。
この街のこの風景を来年もまた見ることになるのかな・・・それとも!?
来年の私はどこからこの日をふり返るのかな。
私自身、ちょっぴり楽しみにしていたりします。

ちょこっとぜんざい



甘いもの・・・私は和洋問わずで大好きでございます。

仕事帰りに寄るスーパーは危険危険!
何を見ても「美味しそう〜♪」と思ってしまうんだもん。
ついカゴに予定外の品物を入れてしまう・・・
誘惑に負けて手に取るそれらは特に甘いもの系が多いです。

今回の魅惑の甘いものは「ちょこっとぜんざい」3個セット。
冷たいままでも電子レンジで温めてもOK!
本当にちょこっとなところがちょうど良いです。

071217a.jpg

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

onenote

Author:onenote
関西在住・一人暮らし。
ごく普通の生活をしてる人。
-Blogについて-
夜も昼も降っても晴れても
どんな時でもそこに生活がある。
思った事、食べたものなど
ほんの少しを記録しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

