ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Nuit et Jour * Vie

2007-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフェでランチ

ランチ


10日ほど前、仕事で大阪に行きまして。
滅多に社外になど出ないのですがこの日は同じ部署の人と二人で
これまた滅多に着用する事のないリクルート的な服装でお出かけ。
カフェの名前は失念しちゃいましたが、場所は心斎橋付近だったかな。
日替わりメニューのハンバーグランチ、雑穀ご飯付き。

仕事はこれから年末に向けてどんどん忙しくなりちょいと精神的に
追い詰められそうな予感・・・T_T
しなければならない用件が山積みでガクブル状態です。

土日がどれほど有り難い事か。
しかし、相変わらずというか土日に限って体調を崩すケースが多発。
なぜっ!せっかくの休日を寝込んで過ごす悲しい私。
一ヶ月の休日のうち半分はそんな状態。
そのわりに大きな病気は全くしないという健康なのかどうなのか
良く判らない身体です。

またいつか、のんびりとカフェでランチが出来る日が来るといいな♪
スポンサーサイト

炭酸煎餅

炭酸煎餅2


有馬温泉名物の炭酸煎餅、大好きなんです。
これはお土産で戴いたもの。
まんまるでほんのり甘くて美味しいんだよね。
で実際、有馬温泉へ行ったかというともう何年も行ってないんだけど。
温泉といえば、登別・湯布院・道後・・・バスタブだけの小さな旅。(涙)
どれも入浴剤だけで楽しんでおります♪
のんびり温泉旅館で過ごしたいな〜。

炭酸煎餅1

クリームチーズとヨーグルト

チーズとヨーグルト


朝食もしくは晩ご飯代わりのさっぱり味のクリームチーズとヨーグルト。
14日間シリーズのヨーグルトはいろんな種類があってよく購入するのは
砂糖が入っていないプレーンタイプ。
フルーツが入っているのも好きなんだけど、もう少し甘味が控えめだったら
いいのになぁ。
500g入りの明治のドマッシュノも好き。酸っぱくないし。
ドマッシュノにシリアルビスケットを入れたものが最近の晩ご飯だったりする。

焼肉

焼肉


焼肉を食べに行ったんですけど・・・
焼く前の肉を撮影してどうするよ?というか、怖い画像に見えますね。
滅多に「牛」なんて食べませんから、つい記念撮影。
今更ながらちょっと恥ずかしいです、もうしません。>_<

10/11の生姜焼き弁当

10/11の生姜焼き弁当


本日のお弁当。
・豚の生姜焼き
・きゅうりの浅漬け
・福神漬け
・プチトマト

ほらね、やっぱり。
昨日あれもこれもとお弁当に欲張っていろいろ詰め込んだ反動で
今日は笑っちゃうぐらいシンプルです。
はい、手抜きしたい気分だったという訳です。
とりあえずレンジで温めOKの容器に詰めました。

ところで、私は福神漬けが好きなんですけど買う時に注意するのは
やっぱり原材料産国。これが中国のものが多いんですよね〜。
やっと国内産を見つけたので久々に買いましたとも♪
色もなんとなく自然っぽい?あの毒々しいほどの赤も嫌いじゃないけどね。
とか言うような人が産地を気にするかぁ?
産地うんぬんどころか食生活をなんとかすべきなような。

10/10の鮭弁当

10/10の鮭弁当


本日のお弁当。
・焼き鮭
・茄子の煮浸し(この前の残り)
・出し巻き玉子
・甘酢唐揚げ(冷凍食品)
・彩いろ野菜串(冷凍食品)
・きゅうりの浅漬け
・プチトマト

今日は鮭弁です♪
鮭をメインにシンプルにするつもりがなぜかこうなってしまって
ご飯の方もかつお昆布とゆかりと菜めしの3種をふりかけてるし。
なんだか、あれもこれもと欲張りすぎな鮭弁です。

10/9のお弁当

10/9のお弁当


本日のお弁当。
・茄子の煮浸し
・出し巻き玉子
・えんどう豆の豚肉巻き
・プチトマト

豚肉はついつい買ってしまう食材。
そしてたいてい生姜のすりおろしと醤油・みりん・酒のタレに漬け込んで
そのまま焼いてもいいし、今日みたいに野菜を巻いたりして使ったり。
お肉に味がしっかりついているのでご飯が進むおかずです。
まだ下ごしらえ中の肉が残ってるからしばらく肉巻きが続くかな。

実は冷凍庫には結構な種類の冷凍食品が入ってたりする。
超面倒な日や時間がない日はこれらだけで済ませたり。
そんでもってそんな日は多々有りだったりする・・・。
多分、冷凍食品オンパレードの写真をUPする日が近々ある事でしょう。

Sweet Rain / Stan Getz Quartet

SWEET RAIN


今日も雨。
雨の日の独特な空気の匂いが好きなんだけど。
でも今日はいつもと何か違う。甘くて・・・懐かしい感じの・・・
あ!これ、金木犀?
ベランダから見下ろす景色の中に金木犀の色は見つからないけど
どこからか漂ってきてるらしい。
恐るべし、金木犀。でもいい香りだね。

----------------------------------------
このアルバム、たったの5曲しか入ってないのよ。

1曲目の「LITHA」はテンポの良い曲なんだけどでもうるさくなくて
それがなんとも心地良い。曲はフェードアウトして2曲目に移る。

「O GRANDE AMOR」はボサ・アルバムで有名な「GETZ/GILBERTO」
にも収録されてるお馴染みの曲。
あのアルバムではボーカルが入ってるんだけど。

3曲目「SWEET RAIN」なんとも不思議な感じがする曲。
知ってる道を歩いてたはずなのにいつの間にか知らない場所へ迷い込んで
しまったような気分になる。

4曲目「CON ALMA」は曲の始めのラテンチックなリズムが好き。
そして渋い!何がどうとかわかんないけど渋いのだ。

5曲目「WINDOWS」これもなかなかテンポがよい曲なんだけど
何がいいって優しい雰囲気の中にあってもほのかな甘味しかない事。
こういうのってかっこいいなって思う。
途中、Chick Coreaのピアノがすごく美しい。
----------------------------------------

アップル&シナモンジャム

10/7の朝食


昨日の朝食です。
・黒糖パン
・アップル&シナモンジャム&クリームチーズ
・コーヒー

昨年、アヲハタの期間限定販売だったアップル&シナモンジャムが
今年も販売されたようです。
やわらかくしたクリームチーズとジャムを混ぜてみたよ。
見た目はあまり美しくはないけどお味はなかなか♪
アヲハタの中では一番好きなジャムだなぁ!

Ce confiture est ma favorite.

シンプルなサンドウィッチ

10/6のサンドウィッチ


本日の朝食。
・きゅうり&タマゴサンド
・人参とレーズンのサラダ
・冷たい牛乳

働き出してからというもの、季節が夏だという事もあって自炊から
すっかり遠のいていた私。
持って行くお弁当を詰めるだけで精一杯!
前みたいに朝からフルーツやサラダなんて用意してられない。
夕飯は食欲もなくて食べない事が多いし、代わりに野菜ジュースだの
ヨーグルトだのそういう物を買う事が多くなった。
あんなに好きだったスーパーでの買い物も今ではさっさと終えて
とっとと家に帰りたい!と思うようになってしまった。

だけど昨日は連休前で気持ちに余裕があったせいか明日の朝は
サンドウィッチでも作るか!って気分になった。
全粒粉入りのサンドウィッチ用パンとシンプルな材料で。
粒マスタードをパンに塗ったので少し癖のある味になったけど
久々に「休日の朝食」を味わった。

Tu aimes les sandwiches?
Comment passes-tu le matin de week-end?

10/2のお弁当

10/2のお弁当


本日のお弁当。
・豚肉の生姜焼き
・玉子焼き
・オクラの胡麻&出汁醤油和え
・タラコふりかけ

6月中旬頃から会社勤めをしている私。
会社に着いたらまずお弁当を冷蔵庫に入れておきます。
お昼になったら電子レンジで温めるんだけど、この容器は
フタをしたままレンジにかけられるので便利なのです。

生姜焼きは「しゃぶしゃぶ用ロース薄切り肉」を使うのが好き。
だってその方が柔らかくて美味しいんだもん。
そんでもって肉料理はやっぱ「豚肉」が一番好きだなー。

玉子焼きにはキッコーマン「本つゆ・香り白だし」を使用。
卵一個に大さじ2/3、残り1/3はお水、お砂糖と片栗粉を少々。
これが今お気に入りの配合です。

Si je ferais le panier-repas, tu as la bonte' de manger?

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

onenote

Author:onenote
関西在住・一人暮らし。
ごく普通の生活をしてる人。
-Blogについて-
夜も昼も降っても晴れても
どんな時でもそこに生活がある。
思った事、食べたものなど
ほんの少しを記録しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。