ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Nuit et Jour * Vie

2017-05



Oscar Peterson Trio / WE GET REQUESTS



そのニュースを耳にしたのは昨年末、仕事納めの翌日でやっとのんびり出来る!と
思った矢先、案の定体調を崩してふとんの中でつけっぱなしのテレビからだった。
カナダの自宅にて腎不全だったそうだ。享年82才。なんとも悲しいニュースだった。

私は数年前、大阪ブルーノートでの来日公演へ行った事がある。
アルバムジャケットでは恰幅の良い温厚そうな印象でどれほどの大男かと思いきや
ステージへの登場は車椅子で、想像より小さく見えたので失礼ながら大丈夫かな?
なんて思ってしまった。
しかしそんな不安を抱いた事はすぐに後悔させられる程演奏はとてもパワフルだった。
なんとも心地良く親しみ易い演奏で私は幸せな気持ちでいっぱいになった。

このアルバム、持っている中で一番好き。(といっても5〜6枚だけど)
ライブのお客さんからのリクエストに気前良く応じていたというところが好きだ。
すんなり耳に入ってくる朗らかで素直なメロディは、わかりやすいし聴き易い。
もし、オスカー・ピーターソンを聴いてみるならこれがお薦めです。
それと「サテンドール」って曲が入ってるアルバムを探してみてね。


---心よりご冥福をお祈りいたします。---


Sweet Rain / Stan Getz Quartet

SWEET RAIN


今日も雨。
雨の日の独特な空気の匂いが好きなんだけど。
でも今日はいつもと何か違う。甘くて・・・懐かしい感じの・・・
あ!これ、金木犀?
ベランダから見下ろす景色の中に金木犀の色は見つからないけど
どこからか漂ってきてるらしい。
恐るべし、金木犀。でもいい香りだね。

----------------------------------------
このアルバム、たったの5曲しか入ってないのよ。

1曲目の「LITHA」はテンポの良い曲なんだけどでもうるさくなくて
それがなんとも心地良い。曲はフェードアウトして2曲目に移る。

「O GRANDE AMOR」はボサ・アルバムで有名な「GETZ/GILBERTO」
にも収録されてるお馴染みの曲。
あのアルバムではボーカルが入ってるんだけど。

3曲目「SWEET RAIN」なんとも不思議な感じがする曲。
知ってる道を歩いてたはずなのにいつの間にか知らない場所へ迷い込んで
しまったような気分になる。

4曲目「CON ALMA」は曲の始めのラテンチックなリズムが好き。
そして渋い!何がどうとかわかんないけど渋いのだ。

5曲目「WINDOWS」これもなかなかテンポがよい曲なんだけど
何がいいって優しい雰囲気の中にあってもほのかな甘味しかない事。
こういうのってかっこいいなって思う。
途中、Chick Coreaのピアノがすごく美しい。
----------------------------------------

Music For Torching / Billie Holiday

Billie Holiday


つい最近まで気温30度を超える残暑だったのが嘘のように突然季節が動き出した。
雨に濡れたアスファルト・・・水を弾きながら走る車の音・・・
窓から見える景色は色のない世界に見える。
そういう時に聴く音楽は雨音を消さない程度のものがいいと私は思う。

雨の日に聴く音楽はだいたい決めてるんだけど、普段はあまり聴かずにいた
このCDをなんとなく手に取ってしまったから聴く事にした。
買った当初は正直、ちょっと退屈なアルバムに感じてたけど今日みたいに
冷たい雨が降る日にはすごーくしっくり来るじゃないの!!
ビリー・ホリデーの声はこういう日がぴったりだったんだなぁ。新たな発見。

どこにも出掛けなくていい休日の雨、嫌いじゃないよ。
ようやく熱いコーヒーが美味しく飲める季節になった。
・・・でもね、アンニュイな気分に浸ってばかりもいられない。(笑)
電子レンジをきれいに磨いたり、突然壊れた洗濯機のホースを直したり。
あ~ぁ、今日もどっぷり生活感丸出しな一日だったな。
----------------------
このアルバムの好きな曲。

・Come Rain Or Come Shine
 この曲を好きになるきっかけはBill Evansだった。
 あの曲と同じだなんてタイトル見なきゃ気付かなかったよ。
 「降っても晴れても」このタイトル、好きなんだ~♪

・What's New?
 有名なJAZZナンバーですよね。
 ギターとトランペットもしっとりと素敵です!

・I Hadn't Anyone Till You
・Everything I Have Is Yours
 こちらもしっとり、雨がよく似合う。
----------------------

Le jour pluvieux, je ne le deteste pas. 

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

onenote

Author:onenote
関西在住・一人暮らし。
ごく普通の生活をしてる人。
-Blogについて-
夜も昼も降っても晴れても
どんな時でもそこに生活がある。
思った事、食べたものなど
ほんの少しを記録しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

